fbpx

BLOG
ブログ

なんとなーくトレーニングしていませんか⁉️

2022/02/21 | トレーニング, トレーニングの悩み, パーソナルトレーニング

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅、心斎橋駅近 パーソナルジム

Fav_Our_Planet CONDITIONING GYMの瀬戸です!

 

✅ 皆さんはトレーニングをなんとなーくしてはいませんか?

 

パーソナルトレーニングに通っている方も、ご自身でトレーニングを行なっている方にも当てはまることです。

 

・一つのトレーニング種目を行うときに、この筋肉のトレーニングなのか。

・身体のどの部分がどのように動いているのか。

・このトレーニングを行うことでどのような効果を得ることができるのか。

 

一つのトレーニングの効果や動かし方を意識して行うのと、意識しないのでは効果は明らかに違います‼️

 

トレーニングの7つの原則の1つに

「意識性の原則」というものがあります‼️

 

意識性の原則とは、どうしてそのトレーニングを行うのか、トレーニング中にどの筋肉を使っているのかなどを意識してトレーニングを行うべきだという原則です。

トレーニングの実施目的や実施方法、そのトレーニングにより得られる効果などを意識して初めて大きなトレーニング効果が得られる、というのが意識性の原則です!

 

野球界で有名なイチロー選手も、意識性の原則を取り入れてトレーニングを行なっていらっしゃいました!

 

・痩せたい

・スタイルが良くなりたい

・慢性痛を改善したい

 

と思ってひたすらにトレーニングを行うより、今の自分には何が必要なのか。

このトレーニングはどこの部分にどのような効果が現れるのか。

そういったことを意識して行うだけでトレーニングの効率は何倍にもアップするのです💪

 

時には何も気にせずトレーニングや運動をしてストレスを発散することもとても大切です‼️

 

ご自身でトレーニングしている方は、次に行うトレーニングの意味や効果をぜひ考えながら行ってみてください!

 

パーソナルトレーニングに通っておられる方は、トレーナーに尋ねてみてください‼️

 

日々の意識の積み重ねが大きな変化をもたらしてくれますよ✨

 

0コメント

コメントを残す

ARCHIVE